冬レプ2021

 

こんばんは。今回は2/6,7に行われた冬レプに参戦してきたのでそれについてお話ししようと思います。

 

エキゾチックレプタイルエキスポ以来約1年振りの爬虫類イベントにわくわくし友人を連れて参戦しました。今回は見るだけにしておこうとと思ってました。(財布には8万円…笑)

行ってみるとエキゾチックレプタイルエキスポの時よりも人が多く(これでも少ない方だそう)より多くの生体がいるという印象でした。2日目に参戦したため、人気の個体はほとんど売れてしまったとのことで、今1番飼育したいボールパイソンのリューシでピンと来た個体が居なかったのが残念でした。

 

色々な店を見ている中で気になった個体がいました。それがチモールモニターです。ドワーフの1種で小型なのに顔がオオトカゲと変わらず細くかっこいい。体長20cmほどの綺麗な発色のチモールが7万で売られており、この子は最後まで迷いました。最終的には半樹上性であるためケージに高さが必要である点(家にそのサイズのケージがない)、バスキングライトや木などを購入しなくてはいけない事を考えると最低でも生体合わせて15万近く必要だと判断し断念。いつかお金を貯めて飼育すると決め今回は見送りました。

しかし断念した所でよし帰ろうとは到底思えず…ボールパイソンを多く扱うショップを見ていました。リューシが欲しいと前々から考えていたため、いいリューシがおらずボールはやめようと思っていたのですが、見ているととても可愛い子が1匹だけこっちを見ています。触らせていただいくととても大人しく気がつくと購入完了。やってしまった…爬虫類はこれだから沼るんだと感じながら帰路に笑

 

今回お迎えしたのがボールパイソンのバナナパステルというモルフ。非常に綺麗なモルフをしており、約5万円で購入しました。

f:id:faraone:20210210162630j:image

 

飼育環境としてはhydraの4625ゲージにキッチンペーパーを敷き、ロックシェルターと水入れ、温湿度計を入れて、暖突Mとパネヒで管理しています。28〜32℃、湿度60%ほどになるようにしています。(ケージ半分が30〜34℃、もう半分が27〜29℃程)

 

ホッパーマウスをしっかりと食べてくれたのでひとまず安心。今後も拒食なく元気に長生きして貰いたいです。

 

今回はここまでにしようと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました!