我が家のペット

 

最初の投稿で、あまり触れていなかったので今回は我が家のペットについて紹介したいと思います。

 

僕が爬虫類に興味を持ったのは高校生の頃でした。しかし餌や飼育環境など当時は少しハードルが高いと感じていました。そして時が経ち大学生になり、爬虫類系Youtuberを見続けているうちにやはり自分で飼育したい欲が強くなり、約1年ほど前、昨年行われたエキゾチックレプタイルエキスポでレオパとコーンスネークをお迎えしました。

 

レオパはタンジェリンというモルフで約2万円で購入しました。

飼育環境としてはジェックスのグラステラリウム3030にデザートソイルを敷き、水入れ、ウェットシェルター、温湿度計を入れて暖突とパネヒで管理しており、28〜30℃、湿度60%くらいになるようにしています。餌はレオパブランドフードを与えています。(飼い主が虫苦手な為、購入の際フードで餌付けされてるお店から購入させていただきました。)

 

コーンスネークはラヴァメルというモルフでこちらも2万円程で購入しました。

飼育環境はスドーのレプティギア300にキッチンペーパーを敷き、水入れ、温湿度計を入れてパネヒめ管理していて、27〜29℃、湿度は35〜60%くらいです。(コーンスネークの方は湿度は適当です)ピンクマウスSを時間をかけて食べれる程度の大きさから飼い始め、現在はファジーを食べるくらいにまで成長しました。(先程計測したら78cmでした)

 

飼育から約1年経過し、レオパはケージに近づくと出てきてくれる程度には慣れてくれ、コーンスネークは少し臆病ですが餌をしっかり食べてくれていてどちらも順調に育っています。

 

先日行われた冬レプにも行ってきましたがそちらはまた今度投稿しようと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました!